top of page
はじめまして、タビィです。

こんにちは!

そして、はじめまして!!

 

タビィ・ミッドフィールドと申します。

ここを訪れてくださって、とっても嬉しいです。

 

わたしは、一言にまとめると、

「自己実現のお手伝い」をしています。

 

もう少し足すとしたら、

 

・自分らしさを再認識し、追求・拡張する

・自分にとっての幸福を定義し、それを追求する

 

そのサポートをしています。

 

今のところは、お寄せいただいた相談を(匿名性を維持しながら)ブログや動画で取り上げています。⇨詳しくはここをクリック

 

その中でも、わたしが特にお役に立てると実感しているのは、

心にハンデを負って生きてきた人です。

 

ちょっと小難しく言うと、

==================

(とくに幼少期・成長期に)精神的に過酷な環境に長期にわたって置かれたゆえに、サバイバルモードで生きてきてしまい、そのため、今日まで精神的成熟と自己実現が阻害されてきた可能性があり、それを(大人になった今)、自覚的に訓練することによって促す必要のある人

==================

です。

*社会生活に支障をきたすほどの精神・人格障害が見られる方は、ここではサポートできませんので、医療機関などで国家資格のある専門家に相談されてください。

 

わたしも、その一人です。

そういう「わたしたち」が、自分らしく夢を叶えたり、

幸福感に到達するための作戦を練ったりするためのサポートをしています。

 

では、どういう「心のハンデ」「心理的負荷」を抱えてきた人のお役に立てるか?

それは、幼少期や思春期に(主に家庭内で)精神的に何年もしんどい思いを強いられたことのある人です。例えば・・・

--------------------------------------

・親の機嫌をとって身を守るしかなかった

・家庭内では、いつも緊張していた

・(心の中では)家族の団欒とは無縁だった

・家では暗くて怯えている自分を知られたくなくて、外では「明るい子」を演じていた

・傷ついている自分を誰にも知られたくなくて(相談できる人もいなくて)いつも孤独だった

・よその家、よそのお母さんが、無条件で羨ましかった

・必需品を買ってもらうのも、機嫌のいいタイミングを狙わなければならず、辛かった。

・兄弟やよその子と比べられて、劣等感・自己無価値観を植え付けられた。

・優秀で、手のかからない子でないと愛されなかった。

--------------------------------------

かつて、そんな子供だった人です。

 

そんな毎日を生き延びるために、本来の自分らしさを抑圧して生きてきた結果、

長年たった今、以下のような行動・思考・感情のパターンに当てはまる人です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

・誠実に人と接しているのに、親しい友人ができない。むしろ利用されやすい方だ。

・友人関係や恋愛が、ほとんど諍いで破綻する。円満解決が難しい。

・「頼りになる」と言われるようになった。

・大切な存在でいるために、頑張って色々なことを引き受けてしまう。

・人の幸せを素直に喜べない、むしろ悔しい。

・自分の感情を素直に伝えるのに抵抗がある。

・身の回りを片付けられない。

・優柔不断。意思決定に時間がかかる、または、よく考えもせず決めて後悔する。

・優先順位をつけられない。

・目標を立てて、行動予定を立てたのに、望む通りに努力できない(眠気など)

・社会貢献することで、意味のある人生にしたい、価値ある人間になりたい。

・過去の自分の選択が、今でも悔やまれる。

・ここ以外のどこかに居場所があるはずなのに、どうしていいかわからない。

・あるいは、どこにも居場所がない、必要とされてないと感じている。

・生きがいとか、目標がなくて、むなしい。

・劣等感、周囲への羨望、嫉妬、自分も早く〇〇にならなきゃという焦りなどが強い。

・周りが楽しそうにしていると、淋しいorムシャクシャする。

・いつも、もっと生産的に過ごさなきゃと焦っている。

・自分を傷つけた相手を見返したい。

・昔の出来事のせいで、人生にハンデを食らったことが、今も悔しい。

・「虐待」「ネグレクト」「毒親」「いじめ」を受けたよいう自覚があり、今も思い出すと悲しくなったり、怒りが再燃したりする。

・「あんな目に遭わなければ今頃〇〇できてたかも」という悔恨や呵責にとらわれることがしばしばある。

・自分だって、愛されていたら、違った人生になってたのにと思うと悔しい。

・このまま人生終わると思うと怖い、不安。

・自分だけ取り残されているように感じる。

・この孤独感がずっと続くと思うと、生きるのが不安。

・早く生きがいを見つけたくて焦っている。

・自分は、何がしたかったのか、わからなくなる時がある、そして不安。

+++++++++++++++++++++++++++++++

上に挙げた行動・思考・感情パターンに当てはまる「わたしたち」は、自覚するしないに関わらず、トラウマをベースにしたサバイバルモードの反応を繰り返して生きている可能性が高いです。だから「なんか変だ」「こんなはずじゃ・・」と薄々気付きつつも、苦しいパターンを選び続けてしまうのです。そうやって、間違った努力で、幸せになり損ねる方へと頑張り続けてしまうのです。

もし、今、このような状態に当てはまるなら、私が、お役に立てます。

 

心に負った傷が、本来のあなたらしさの出現をを阻んでいるだけです。

あなたらしい幸せの中核である、「自分らしさ」を再発見・再認識するお手伝いをさせてください。

 

必ずしも自覚がある人ばかりではありませんが、バロメーターとして冒頭からここまでに挙げたような行動・思考・感情パターンに共感する人、そういうトリガー(引き金)に弱い人は、一度、私のブログ・動画を訪れてみてください。何かヒントがあると思います。

 

ブログを読むにはここをクリック

YouTubeチャンネルを視聴するには、ここをクリック

 

また、メルマガに登録していただくと、もっと濃く具体的な、とてもとても不特定多数に向けて公開できない内容や、ワークシートのプレゼントなどをお受け取りいただけます。

 

なぜ、わたしがこのようなタイプに寄せたサポートを提供したいか?

 

それは、心理的に普通のペースで成長してきた人と、(とくに成長期に)心にガッサリ穴が空いた「わたしたち」では、幸せへのアプローチが全く違うからです。もっと言ってしまうと、「わたしたち」が「普通の人」仕様の成功や願望達成のアドバイスを直に実践しても、苦しさや焦りが増長されるだけなことが多いからです。そうやって、焦りと不安から逃れるために、例えば、職業とか資格とか「何か幸せになれそうなもの」を目指しても、幸福感から遠のいてしまった挙句、自分じゃない何かの枠に自分をはめているだけです。まるで、せっかく手に入れた自由で、新しい檻を自ら手に入れに行くようなものです。

 

「わたしたち」にあったやり方、

「わたしたち」に必要なステップがあります。

 

それは、目標を掲げたり、引き寄せを念じたりする前に、

 

心の負荷を下ろすことです。

 

自分を知る、自分の幸せを追求するのは、その後のプロセスです。

人によっては同時進行も可能です。

 

でも、「わたしたち」にとって、心のモヤを払うというプロセスは、必須です。

怠ると、「自分を知る」も「自分らしい幸せ」も、あっという間に曇ってきます。

 

ちょっと大げさかもしれませんが、

わたしはこれを「心の解毒」のプロセスと呼んでいます。

一回やればオーケーというものではありません。

1年続ければ、もう大丈夫というわけでもありません。

これはライフワークです。

その長いプロセスの入り口で、私はお役に立てるのではないかなと思っています。

 

「あんな目に遭わなければ・・」

「あんな家に生まれなければ、今頃もっと」

「このまま死ぬまで淋しいままなのか・・」

「なんでわたしばっかり、こんな境遇に・・」

そんな思いがあるでしょう。

 

そんな「あなた」です。

そんな「わたしたち」です。

 

でも、そんな「一見マイナス」は、むしろ朗報です。

ヒントです。

 

だって、「こんなわたしたち」は、すでに「何が吉と出ないか」に関してのデータを長年かけて山積みにしているからです。だから「どこかおかしい」と薄々感づいて苦しいまま、今まで来たんです。

 

誰もそんなこと頼んでない!・・・

はい、わかります。けど、そこが私たちのスタートなんです。

頼んでないという点では、他の才能と一緒です。

これは、隠れたアドバンテージです。財宝です。

 

なので、肚を決めてください。

自分らしさを、自分らしい幸福を、毎秒選び取るという覚悟を決めてください。

そうすれば、この「財宝」は輝きだします。

 

幸せは「技術」です。

その技術を学ぶスペースをまず作りましょう。

その上で、自分らしさで埋めていきましょう。

一緒にそのプロセスを探求する仲間になりましょう。

 

お会いできて光栄です。

 

タビィ

bottom of page